アサギマダラに会いたくて
アサギマダラという蝶をご存じでしょうか?
タテハチョウ科の大型でとても綺麗な蝶で、日本本土から南西諸島や台湾までとても長い距離を移動することで有名です。
羽にマーキングした個体の移動調査などがさかんに行われており、なかには1500km以上の距離を移動するものもいるようです。
標高1000m付近の高地にいることが多く普段目にすることはできないので、こちらで観察できるポイント「蔵王」まで見に行ってきました。
これがアサギマダラです。

今回見に行ったのは山形蔵王スキー場の樹氷高原駅からユートピア夏山リフト付近。
ヨツバヒヨドリという花に群がるアサギマダラを観察することができます。


羽の浅葱色の模様部分は鱗粉がうすく半透明に透けてとても美しい色をしています。
通常この部分に識別番号を記入され放蝶されます。
アゲハ蝶のように力強くはばたくような飛び方ではなく、ふわふわと優しく舞うような感じでとても優雅です。



人に対する警戒心がうすいのか、わりと近くに寄る事ができるので写真は撮りやすいです。
網でなく素手で捕まえることができるくらいです。




興味のある方は是非一度実物を見に行ってみてください。
とにかく綺麗ですよ~!
この記事へのコメント
人工的でないものの美しさというか、なにか神秘的なものを感じるんですよね~。
たしか白いところは鱗粉がないんですよね。
とーっても不思議な蝶々で、魅力的です。
そしてまた、こんな魅力的な蝶々をこれほどまで素敵に
撮影されるなんてー♪
羨ましい限りです~
よくご存知ですね~。高校の頃って登山とかされてたんですか?
実は私、実物を見るのはまだ2回目なんですよ。5年くらい前にツーリングで山に登ったときに見たのが最初ですがその時はまだアサギマダラをしりませんでした。
ただこの綺麗な蝶が乱舞する光景が強烈に印象に残っていて、一回の空振りを経て今回写真に納めることができました。
わんこ達はゴンドラに乗れないので残念ながら留守番でした。
夏は山梨の山のほうへ合宿にいったりして・・・
そこでアサギマダラに出会ったのですー。
なのでナイトトレインさんみたいに綺麗な写真におさめる、というより
大きな網を振り回して、ガサッと採集して標本にしたりしてました。
大きな蝶々の標本作りは手先が不器用な私にはとーっても緊張する
作業でしたー。
でもそういう合宿って楽しそうでいいですね~。
標本は私も子供の頃夏休みの自由研究で何度か作りました。 でもやはり子供にはなかなか難しく親に手伝ってもらったというか、ほとんど親がやってたかもww
詰まらず読むのに苦労しました(爆)
キレイな蝶々ですね。
フワフワ優雅に飛ぶのに 1500キロも飛んでいけるなんて・・・
風に乗ってフワフワ 飛んでいくのでしょうかねぇ
そういえば 犬ブロガーの皆さんは 犬の他にも 庭の花々や 昆虫など 載せてる人多いけど 考えてみると あたしは 全く撮ってないない~~><;
秋になると いろんな草花や昆虫 いっぱいだもの たまにはアタシも挑戦してみようかなぁ~
うちも基本犬ブログなんですがたまにはこういうのもいいかなと。
最近ただでさえ更新が滞りがちなのにわんこネタに限定してしまうとますますとおのいてしまうので(汗)
トラックバック
URL :
- HSパパ - 2010年09月02日 00:09:50
なんて綺麗な・・・美しい!
これは本当に
芸術ですよ!
こんなに美しい生き物の
一瞬と撮らえた素晴らしいお写真・・・!
なんて可憐で
なんて美しい蝶なのでしょうか。。
一緒に写っているお花もそうですが、
一枚一枚に生命を感じます。
蝶の美しさと
生命の美しさ
それらが同時に表現されている
素晴らしいお写真だと思います!
なにより、
ナイトトレイン様が楽しんでらっしゃるのが
よくわかって
鑑賞しているほうも
幸せな気分になってしまいます!