スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫のいない生活

1度つくとなかなか抜けないさぼり癖、またまたご無沙汰しております。
ひさしぶりだと言うのに悲しい話題からお伝えしなければならなくなりました。

3/8の夜、我が家の一番の古株ナランチャくんが亡くなりました。
14歳の誕生日目前、猫としてはちょっと早いですが生まれつき心臓に疾患があり肥大型心筋症という難病をかかえていたわりにはがんばってくれたと思います。
今回は病院ではなく自宅で嫁に看取られながら息を引き取りました。

思えばブログを始めた当時一緒に暮らしていた大切な4つの家族、この2年間ですべてお別れがきてしまいました。それぞれ家族として迎えた時期、犬と猫の寿命の差を考えると予想していたことですが現実となってしまうとやはり寂しいです。


家に来たときは片手に乗るくらい小さくてやんちゃざかりだったナランチャも

DSC_4552.jpg


すぐにまるまるとしたトトロのような猫に成長、

DSC_1754.jpg

私たちにたくさんの癒しをあたえてくれました。



いつも家に帰るとしっぽを立てて階段の壁に頭をこすりつけながら出迎えてくれたナランチャ。

「ただいま~」と声をかけると、うれしそうに「ニャ~」と返事をしてお帰りなさいをしてくれたナランチャ。

玄関のドアを開けてももう迎えてくれる姿を見ることはできなくなってしまった。

今頃はもうルディーと会って楽しく遊んでるかな?




よく犬派、猫派などといいますがみなさんはどっち派?
うちのブログに遊びにきてくださる方はフラットつながりがほとんどなのでやはり犬派が多いですかね。

今ではすっかりどっちも派の私ですが、子供の頃に犬を飼っていたこともありもともとはバリバリの犬派でした。猫が嫌いというわけではなかったのですが、猫というとのら猫のイメージがつよく人になつかない感じがしていたのであまり好きではなかったんですね。

そんな私が猫とくらすようになったきっかけは、大人になって最初にペットを迎えたいと思ったときに当時はアパートに住んでおり犬を飼うことができなかったので、変わりと言っちゃ~なんですが子猫のかわいらしい容姿にやられて一緒に暮らしてみることにしたんです。

飼ってみたら最初にもっていたとっつきにくいイメージはすっかり変わりました。
犬のように一緒にいろいろな所へ遊びに出かけたり、ということはできませんが犬とはまた違った魅力がいっぱい。とにかく行動とか仕草とかすべてが愛らしく見ているだけで癒されます。
今ではのら猫を見てもかわいくてしかたありません。

あまり猫好きでないみなさんも機会があったら一緒に暮らしてみればその魅力のとりこになる事間違いありません。ただし抜け毛には悩まされますので喘息もちの方にはお勧めしませんが。(ちなみに私喘息もちww でもやめらんね~。)


うちは当分露伴、雲雀の2頭と向き合っていくつもりですが、体力的に犬との暮らしがきつくなったらまた猫と一緒にまったり暮らしたいなぁ~、なんて思っています。


長文おつきあいいただきありがとうございました。
次回からはまた明るい話題でいきたいと思いますのでこれからもよろしく!!





スポンサーサイト

この記事へのコメント

- テアボロ - 2010年03月17日 22:53:17

はぁ・・・またお別れですか。
約14年も一緒に生活していたらどんだけ悲しいことか。
時間だけではないでしょうけど。

私は完全に犬派なんですよ。
実家では猫が3匹もいるのですが。
僕がどんなオーラを発しているのかわかりませんが、
ほとんどの猫が僕を見れば逃げるので、猫は嫌いな部類に入ります。
しかし中には逃げずに近寄ってくる猫もいるので、そういう子は好きなんですけどね~
やっぱし自分で飼わないと本当のかわいさというものはわからないのかもしれません。
ナイトレさんがそうであったように。

毎日仕事から帰ってきても迎えてくれる家族が減るのは寂しいものですよね。
ナランチャちゃんのご冥福をお祈りします。

- ウィルぱぱ - 2010年03月19日 02:23:00

お久しぶりです。
猫のいない生活のタイトルでもしかしてと・・・
とても残念でしたね。
14年も一緒に居たんですから居ない生活って辛いですよね。

僕も犬派でしたが、初めて猫を飼い猫の魅力にとりつかれました。
猫って本当に世話が掛らなく、トイレの失敗も一度もありません。
ハッキリ言って犬より楽ちんだなぁ~って思ってます。
良い出会いがありましたら是非また猫の居る生活に!

僕も猫アレルギーですけど・・・やめられない!

ナランチャ君のご冥福をお祈りいたします。

- toro - 2010年03月19日 21:00:08

私の妹の家に ハスキー2頭 猫たぶん7匹 飼っています。あとイグアナさんも。。
妹もナイトトレインさんと同じく動物が大好きです
私が行くと 犬は寄ってくるのですが 猫は寄ってきてくれません。
でも、忘れたころに すぅっと寄ってきて また通り過ぎて すぅっと寄って私が手を出すと逃げる
恋の駆け引きをしているみたいです。

犬は感情がストレートでわかりやすいけれど 猫は人間の心をくすぐりますね。
きっと一緒に暮らせば 一般的な「そっけない猫」のイメージが全くなくなるんでしょうね!

トトロのようなナランチャ君。猫バスの猫じゃなく トトロ♪
きっとおっとりした猫ちゃんだったんでしょうね。。

ご冥福をお祈り致します


テアボロさん - ナイトトレイン - 2010年03月20日 10:30:47

そうですね~。14年も一緒に暮らしていると居て当たり前のようになってますのでやっぱり寂しいですね 。
ご実家の猫ちゃんの話、前に聞いたことあります。わんちゃんにたいしてのこととか。
何かあると威嚇したりして気が強そうに見える猫ですが基本臆病ですからねぇ。小型犬と同じで人見知りの子も多いし自分より大きい犬は怖いから好きではないんだと思います。
一緒に住んでいるとそういった心理的な面とかも見えてくるので面白いんですよ。

しばらくご無沙汰してますがまたみんなで集まりたいですね!!

ウィルぱぱさん - ナイトトレイン - 2010年03月20日 12:23:02

ありがとうございます。体の小さな猫ですが存在感の大きさは犬と全く変わりませんね。
ウィルぱぱさんも猫アレルギーだったんですか!
私は猫と暮らし始めて2~3年してから症状が出たので最初はわからなくて風邪でもひいたのかと思いました。検査したらしっかり猫の毛に反応でまして、しばらく病院に通って今は落ち着いてますが。
ハーレーくんも時々ブログに登場させてくださいね ~。楽しみにしてます!!

toroさん - ナイトトレイン - 2010年03月20日 12:45:32

え~~っ!! 猫7匹ですか~。それはかなりにぎやかですね。妹さん、すごいな~。私は飼ってないですけど爬虫類とか両生類とかも好きですよ。子供のころはトカゲやヘビを捕まえたりして遊んでました。

猫は本当に気まぐれで気分次第なので自由でいいなぁ~、とたまにうらやましくなります。
あとナランチャは座ってるところを正面から見ると形がトトロなんですよ。色も似てるし。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナイトトレイン


仙台でフラット2頭と暮しています。
犬仲間の影響で始めたキャンプにすっかりはまってしまいました。
昔ハーレー、今チャリンコ乗り


DSC_5558.jpg

現愛車 メイン
LOUIS GARNEAU LGS-CEN



現愛車 サブ
CANNONDALE SL'29ER 4



DSC_1285_01100.jpg

二代目愛車
ハーレーダビッドソン FXSTB ナイトトレイン



初代愛車
ハーレーダビッドソン XL883 スポーツスター



Family



DSC_1285_011.jpg

name: ROHAN <露伴>
Flat-Coated Retriever
Liver ♂
2008年4月12日生
天真爛漫うひょうひょ小僧



DSC_3439.jpg

name: HIBARI <雲雀>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2009年8月6日生
物怖じしない性格らしい?
がどう成長するか・・・




星になった子達

PC311817.jpg

☆ RUDDY <ルディー>
Abyssinian
Ruddy ♂
1997.3/18~2008.3/6 享年11歳
呼ぶと走ってくる犬みたいな子
目が合っただけでゴロゴロ



P1191934.jpg

☆ GOOFY <グーフィー>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.9/26~2008.3/29 享年7歳6ヵ月
永遠の幼稚園児
大きい子がちょっと苦手



DSC_0730_011.jpg

☆ DIO <ディオ>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.1/1~2009.9/9 享年9歳8ヵ月
我が家のイケメン歴代NO1



DSC_0520_011.jpg

☆ NARANCIA <ナランチャ>
American Shorthair
Silver Tabby ♂
1996.3/12~2010.3/8 享年13歳11ヵ月
最初に我が家にやってきたむっちりまるまるデカ猫ちゃん



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご親戚ブログ
お友達リンク
旧ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。