

森林公園

まだまだ寒い東北地方、ここのところ休日になると雪や雨が多かったのですが、11日は暖かく天気もよかったので車で10分ほどのところにある公園に散歩に行ってきました。

この公園、外周が3kmくらいあって、1周すると結構いい運動になります。

DSC_1789.jpg

DSC_1800.jpg

このような遊歩道を歩いて下っていくと、中央に広場や遊具があります。
下まで行ったところでちょっと休憩&人間コーヒータイム。
わんこおやつ忘れた。ごめん。。。

P2115995.jpg

DSC_1831.jpg

P2116015.jpg


中央には池があって、この時期は白鳥などもいます。


P2116031.jpg


P2116054.jpg


DSC_1874.jpg


大きい公園のわりには駐車場がちょっとしかないので、しばらく待たないとはいれないこともありますが、地下鉄の駅の入り口につながっているので電車でくる人も多いのかな。

DSC_1919.jpg

DSC_1882.jpg


ちょっとつっこみたくなる看板発見。

DSC_1886.jpg

クサリのリードで散歩はあまりないと思うが(笑)


昔は蛍が生息していて一時絶滅してしまったが、よそから連れてきた蛍を放し今は復活したようです。メダカもいます。


DSC_1934.jpg

夏になるとこの辺で見れるらしい。そういえば子供のころは蛍見たなぁ。
大人になってから実物見た記憶がない。自然は大切にしなければいけませんね。

DSC_1921.jpg


ノーリードはできませんが、木々のにおいのする自然の中を歩きまわってわんこたちもいい気分転換になったと思います。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

この記事へのコメント

Re: 森林公園 - りんパパ - 2009年02月14日 10:55:00

ナイトレさん家の周りにはいっぱい公園があるんですね~
そして自然もいっぱい!ワンにとっても人にとっても絶好の場所じゃないですか~ なんとも羨ましい限りですよ~
でも今時クサリはないですよね~(笑)大昔の人が書いたんでしょうか・・・

ホタルなんかも居るんですね~凄いですよ!
秋田もかなり田舎で自然もたっぷりですけどホタルなんて滅多に見ることできないですよ。あのオシリから放たれる光はホント幻想的ですよね?

そしてディオ君とロハン君のおそろ~なジャケットも超素敵☆
うちのりんちゃんにも欲しいな~

Re: 森林公園 - よし☆よし - 2009年02月14日 21:51:30

ご無沙汰で~す
お引越しされたのですね



この公園行った事あります
夫の母が仙台に住んでいるので
子供たちが、まだ小さい時に
行った記憶があります

随分歩くな~って思っているうちに
地下鉄の駅みました
ほんと広くて、ここホントに仙台?って
思いました

お天気がいいと、歩きたくなりますね
私は、花粉が出てきているようで
歩きたくても、歩けませんが・・・


あ!ブログのリンクしなおしま~す

りんパパさん - ナイトトレイン - 2009年02月15日 22:47:01

歩いていけるところに大きな公園があるので普段はあまり別のところには行かないのですが、この公園も結構近いんです。ここは自然をそのまま残してある森林公園なので歩いて散策するにはとてもいい場所です。
ホタル見なくなりましたね~。子供のころはホタルも見たし、たんぼでザリガニ取ったり、市内でも自然と触れ合える機会がたくさんあったんですけどね。そういった面では今の子供たちは外で遊べる場所が少なくてかわいそうな気がします。時期になったらホタルの写真ぜひ撮ってみたいです。

よし☆よしさん - ナイトトレイン - 2009年02月15日 22:56:24

旦那さん仙台のかただったんですね!
ここ広い公園だったでしょ。ほとんど山ですからね。市内の中心部からあまり離れてないのに気温が全然違うんですよ。以前バイク通勤をしていたんですが、夏の夜の蒸し暑いなかを走っていて、この公園の近くまでくると急にエアコンの効いた部屋に入ったように涼しくなるんです。
花粉症のかたはこれからの時期つらいですね。でも最近は花粉症対策用品もたくさんでているようなのでいろいろ試してみては!?

Re: 森林公園 - まにゃ  - 2009年02月16日 11:10:53

こんにちは~♪
良い公園ですね! 
自然いっぱいで池や白鳥・小川まで有るなんていいなぁ~
犬達の脳にビシバシ!! 刺激になってたのしそう♪

しかし・・今時「鎖」って!!ねぇ~。。

まにゃさん - ナイトトレイン - 2009年02月16日 23:04:06

わんこはもちろん人間にとってもいいですよ~。
気持ちが落ち着くというか、のんびり歩いているだけでリフレッシュできます。

鎖のリードって、あんまり見なくなりましたね。今は室内飼いが多くなりましたから。子供のころはたいていの家庭が外飼いしていたので鎖でつないでましたけど、今はあまり需要なさそうですね。いずれにしても散歩の時は鎖は使わないですよね~。

Re: 森林公園 - ジョジョママ - 2009年02月17日 07:56:41

ちょちょちょ~!
お久しぶりです。

あのね!Yさんと昨日話してたんだけど~。
露伴と森羅体重同じ位だって~!
森羅は、2週間前位で34、7㌔でした。
で、多分今は35㌔オーバーかも?
露伴はどう?
森羅は、ジョジョの体高も越してしまってもりろん体重もね。
最近は、ジョジョも本気出してきたよ~^^

ジョジョママさん - ナイトトレイン - 2009年02月17日 22:52:08

ご無沙汰してます!
うちは1ヶ月前に34.7で、その後量ってないんですが、もう森羅に抜かれてるかも。
スリムだって聞いてたからもう少し軽いのかと思ってたんですけど、体重がロハンと同じ位ということはかなり大きいんですね。ロハンは重いだけでそんなに大きくないんですよ。体高はディオと同じくらいかちょっと高いくらい。ずんぐりむっくりでヒグマみたいなんです(笑)
森羅はスラっとしてかこいいんだろうな~。それだけ大きくなったらジョジョも本気ださざるをえないですね。次に会うのが楽しみです。

Re: 森林公園 - toro - 2009年02月18日 09:58:52

さすが杜の都ですね~
仙台に行くと“杜”を大切にしてるんだなぁ~と思います!オシャレなお店もたくさんあるし。
郡山も仙台を真似て、ページェントやらジャズフェスやらをやってますが、イマイチです;;
フード付のお洋服とってもかっこいいです!!トロ子さんに着せたら、ファーをすべて噛み砕いてしまうんだろうなぁ・・

Re: 森林公園 - はなそらパパ - 2009年02月19日 22:25:36

白鳥いいですね~♪
こういった自然たっぷりの公園、
ウチのワンコも大好きなので
よく近所の森林公園で爆走してますww

ホタル・・・

確かに最近はめっきり見かけなくなりました。
私が小学生の頃は、
小さな川にそれはもうものすごい数のホタルがいたものでした。
川の上を群れで飛んでいるので
暗闇の中、川がどこにどう流れているのか
わかるくらいでした。

自然は大切にしたいですね、全く同感です。

toroさん - ナイトトレイン - 2009年02月19日 22:54:05

緑が多いと街並みが綺麗に見えますよね。でもいろいろ問題も多いみたいですよ。中心部の大通りなんか並木が大きくなりすぎて道路を覆ってしまっているので、排気ガスが路面近くにこもりがちになるとか言ってたなぁ。そういえば地下鉄の工事で木を伐採するか一部他の場所に移すかもめてたみたいだけどどうなったんだろう?かなり多額の税金を使うことになるらしいですから。
トロ子さん洋服ぶっ壊しちゃうんですか(笑)
うちのロハンも自分の服はこわしませんが、ディオの服は遊んでいる間に何着かやってくれました。

はなそらパパさん - ナイトトレイン - 2009年02月19日 23:02:13

はなそらちゃんたちもいつもいろいろな秘境を探検してますもんね。うちの場合犬飼ってないとなかなかこういうところに足を運ぶことも少ないと思うので、自分たちもいい気分転換になってます。
ホタルの看板見て童心に帰ってしまいました。子供のころはいつも虫取りして遊んでましたよ。カブトムシやクワガタはもちろん、たんぼにはタガメやタイコウチもたくさんいました。なつかしいなぁ。

Re: 森林公園 - ノエルドッグ - 2009年02月20日 15:56:23

お久しぶりです。

ロハン君やっぱり大きいですね。
ディオ君の方が弟君みたいです。

ノエルドッグさん - ナイトトレイン - 2009年02月21日 22:31:29

こんばんは!
ディオもやせてはいますが決して小さいほうではないんですけど、体格差があるので最近は2頭一緒にいると知らない人からはオスとメスだと思われることがあります。
同じ犬種でも個体差によってこんなに違うんですね。以前はあまりフラットに会うことがなかったのであまりわかりませんでしたが、最近はブログで知り合ったかたたちと会うようになり、なおさらそう思うようになりました。

Re: 森林公園 - アロママ - 2009年02月22日 18:52:35

遅くなりましたが お引越しおめでとうございます♪
見渡す限り雪・・・ないですね~(笑)
3月に雪を求めて東北旅行の予定なんですが こりゃ、ダメかなぁ?

ロハン君ホント大きくなりましたね~びっくりするくらい!
↓イージーウォークハーネス アロマもつけてましたが確かに楽なんだけどその場しのぎで 矯正にはならないのでやめちゃいました~ 
もちろん、どこかに2頭引きで遊びに行く時とかは 引っ張られると困るのでアロマだけつけますけどね。
大きいリングのチョークチェーンにしました。
これだとそんなに毛切れないですよ。
引っ張らないようになって早くお洒落な首輪つけたいなぁ~

アロママさん - ナイトトレイン - 2009年02月23日 22:47:08

雪、今はちょっとだけありますけど、こちらは降ってもすぐ溶けちゃうので。山のほうに行けばありますけど(笑)
もっと北のほうなら今は積もってると思いますが、3月はどうですかね~。今年は雪少ないみたいだし。意外と来月になったらドカ~ンと積もったりして。
アロマくんとリベラくんも一緒に来るんですか?もし都合がつけば会ってみたいな~。

大きいリングのチョークだと毛切れ少ないんですね。さがしてみよ~っと。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナイトトレイン


仙台でフラット2頭と暮しています。
犬仲間の影響で始めたキャンプにすっかりはまってしまいました。
昔ハーレー、今チャリンコ乗り


DSC_5558.jpg

現愛車 メイン
LOUIS GARNEAU LGS-CEN



現愛車 サブ
CANNONDALE SL'29ER 4



DSC_1285_01100.jpg

二代目愛車
ハーレーダビッドソン FXSTB ナイトトレイン



初代愛車
ハーレーダビッドソン XL883 スポーツスター



Family



DSC_1285_011.jpg

name: ROHAN <露伴>
Flat-Coated Retriever
Liver ♂
2008年4月12日生
天真爛漫うひょうひょ小僧



DSC_3439.jpg

name: HIBARI <雲雀>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2009年8月6日生
物怖じしない性格らしい?
がどう成長するか・・・




星になった子達

PC311817.jpg

☆ RUDDY <ルディー>
Abyssinian
Ruddy ♂
1997.3/18~2008.3/6 享年11歳
呼ぶと走ってくる犬みたいな子
目が合っただけでゴロゴロ



P1191934.jpg

☆ GOOFY <グーフィー>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.9/26~2008.3/29 享年7歳6ヵ月
永遠の幼稚園児
大きい子がちょっと苦手



DSC_0730_011.jpg

☆ DIO <ディオ>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.1/1~2009.9/9 享年9歳8ヵ月
我が家のイケメン歴代NO1



DSC_0520_011.jpg

☆ NARANCIA <ナランチャ>
American Shorthair
Silver Tabby ♂
1996.3/12~2010.3/8 享年13歳11ヵ月
最初に我が家にやってきたむっちりまるまるデカ猫ちゃん



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご親戚ブログ
お友達リンク
旧ブログ
