

また会おうね!

9月9日夜、ディオが虹の橋へ渡りました。

ご心配いただき応援していただいた皆様ありがとうございました。


突然のことで驚かれたみなさんも多いと思いますが、ここ1~2年ちょこちょこと調子の悪いところがでてきたり衰えが目立ってきたこともあり、私たちの中ではある程度覚悟していた部分もありました。
ただ、ここまできたらなんとか10歳は超えてくれると信じていたのでとても残念ですし、やはり1日でも長く一緒にいたかったのでなかなかわりきれない気持ちです。

赤血球が壊れ始めているのがわかって2日ほど薬を与えながら家で様子を見ました。
見る限り悪化はしてないようだったのですが、改善する様子もなく再度血液検査をするとやはり前回より数値が悪くなっていたため、8日の昼に緊急入院し集中的に治療をすることになりました。

翌日病院からTELあり。
状態がよくならないので1度面会に来てほしいとの事。
仕事が終わってすぐかけつけると、ぐったりして起き上がる力もない。何度も呼びかけると目だけでこちらを見るような感じ。
前日までは元気はないものの、歩きまわってしっぽふりふり状態だったのであまりの変わりようにショックを受ける。

先生とも相談し、翌朝まで様子を見て改善がみられないようであれば連れてかえり家で最後を過ごさせてやろうと覚悟を決め1度帰宅した。

そして家に帰ってすぐに再度TELがあり、もう1度かけつけた時には心臓が停止しており今回もまた最後をみとることはできなかった。

グーフィーのときと同じことをまた繰り返してしまった。
やっぱりさっきつれて帰ってやれば良かったという思いもありましたが、わずかでも良くなる可能性が残っている以上、入院しているよりもリスクの高くなる自宅療養に切り替えるのはかなり勇気がいります。
きっとこの先も同じようなことがあるたび悩むと思います。


ディオへ


9年間ありがとう。

毎日楽しかったね。

また会える日までちょっとの間お別れです。
ルディーとグーフィーと一緒に待っててね。

じゃあ、またね!


P4056120.jpg


この記事へのコメント

Re: また会おうね! - よし☆よし - 2009年09月13日 22:28:09

残念です
また会えると思ってたのに・・・
お別れは、寂しいです

ロハン君、お兄ちゃんの分も長生きしてね

Re: また会おうね! - テアボロ - 2009年09月14日 08:03:34

そうですか・・・
週末会えると思ったのに非常に残念です。

容態が急変することは医師にも予測がつかないことですから
家に連れて帰れなかったことは後悔されるかもしれませんが、
回復を願っての判断ですから仕方が無いと思います。

僕は短い間ではありますが、ディオ君ともたくさんの思い出ができました。
キャンプ、安比、アロママの会も。
ムックがディオ君にマウントしてしまったりしてごめんね。

今頃はグーフィーとルディーと一緒に走り回っているでしょうね!

ご冥福を祈ります。

Re: また会おうね! - リンボス - 2009年09月14日 22:50:59

こんばんは。
忙しくてあまり遊びにこれなかったんですが、
久しぶりに覗いてみたら・・・

ショックですね・・・

なんとも言えず、ただただ悲しいです。
うちの嫁さんも前から見ていましたからショックだったようです。
泣いていました。

ご冥福を祈ります・・・

- ふくちぇる - 2009年09月15日 01:07:15

お別れは悲しいですね…

ディオ君、少しの時間だったけど、ちぇるに優しくしてくれてありがとう!

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Re: また会おうね! - はなそらパパ - 2009年09月15日 12:55:23

DIOくん、残念です・・
本当に言葉がありません。
頑張ったんだね、DIOくん、
あとはゆっくりと休んでください。。

ナイトトレイン様、
心中お察しいたします、ナイトトレイン様もまたお疲れ様でございました。

DIOくんのご冥福を心からお祈りもうしあげます。

よし☆よしさん - ナイトトレイン - 2009年09月15日 22:56:55

他のわんこと一緒に走りまわることは難しくなってきていましたがまだまだ元気な姿をお見せできると思っていたんですけどねぇ。
パパさんに教えていただいた温泉にも結局連れて行けずじまいになってしまいました。
B-sukeくんはその後調子いかがですか? アレルギーのほうも早く治まるといいですね。
また次回お会いできるのを楽しみにしてます。

テアボロさん - ナイトトレイン - 2009年09月15日 23:03:20

ありがとうございます。
そうですね。去年のBWPで初めてお会いして1年ちょっとの間にたくさん思い出ができましたよね。せっかくたくさんのフラット友達ができたのでできればこれからももっとたくさん遊ばせてやりたかったです。
そういえばディオって何故かほかの男の子にもててましたよねぇ。

これからもロハンともどもよろしくお願いします。

ふくちぇるさん - ナイトトレイン - 2009年09月15日 23:10:01

ありがとうございます。
その後みなさんお変わりありませんか?
1度しかお会いすることができませんでしたが1人でも多くのかたにディオが生きた証として思い出を心に刻んでいただけるとうれしいです。
前回は天気も悪くちょっとの時間しかご一緒できませんでしたが、都合が合えばまた一緒に遊んでくださいね。

リンボスさん - ナイトトレイン - 2009年09月15日 23:19:37

ありがとうございます。

ブログには書いてなかったんですが、去年あたりからいろいろと悪いところも出てきてはいたんですよ。ただ最後は本当にあっという間でした。
もうちょっとで10歳、結構がんばってくれたなぁという思いもあるんですが振り返ってみると早いです。

みなさんのブログのほうにも訪問させていただいてたんですが、ここのところなかなかコメントを残す余裕もなく読み逃げになってしまっていてすみません。
これからもよろしくお願いします。
奥様にもよろしくお伝えください。

はなそらパパさん - ナイトトレイン - 2009年09月15日 23:31:23

ありがとうございます。
いろいろとご心配おかけしました。
お近くでしたら是非元気な姿を1度お見せしたかったです。
スタンド同士はひかれあうっていうので自然に会ってたかもしれませんね。
はなちゃん、そらくん、ママさんにもよろしくお伝えください。

Re: また会おうね! - おしゃまま - 2009年09月16日 09:44:11

思い起こせば去年の3月の終わり、グーフィーが空へ旅立った日にナイトレさんと出会ったんですよねぇ
あれから1年半、ディオはいつ会っても誰かにモテモテでしたね!
一番忘れられないのは、田沢湖でロハンから解放されて(笑)思い思いに行ったり来たりするディオです!
ホント天国ってどうなってるんだろね、今頃グーフィーにそれからの1年の事報告してるかなぁ
ディオは永遠にとうほぐふらってーずの「会長」ですから!
会長!!安らかにお眠り下さい・・・・でも見守っててくださいよっ

おしゃままさん - ナイトトレイン - 2009年09月16日 23:10:22

そうですね。あれからもう1年半もたつんですね。
グーフィーはフラット仲間たちとあまり遊ばせてやることはできませんでしたがディオは幸せでしたよ。ロハンはディオがいなくなってやっぱり淋しいみたいです。
すごくおとなし子だったんですが人がいないとワンワン吠えて呼ぶようになりました。今まではディオがいたから安心しておとなしかったみたいです。
こちらは1週間たってだいぶ落ち着いてきました。いろいろとご心配おかけしました。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年09月17日 15:39:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: また会おうね! - KAZU - 2009年09月17日 16:07:19

はじめて書き込みします。
神奈川に住んでるKAZUと申します。
謹んでディオ君のご冥福をお祈りいたします。

我が家も8月30日に愛犬を見送ったばかりです。
1997年生まれでしたから12年3ヶ月ぐらい頑張りました。
そのこは北海道で繁殖をしていて、犬舎崩壊後東京へその1年後我が家へきました。
その当時飼っていた優祐という♂Flatの母親でした。
そしてこの子の同胎とも暮らしていたことがあります。
この子で3頭見送りました。
なんともせつなくて悲しくて・・・

病気になるといつも対応についてコレでいいのだろうかとか考えます。
しかし、今回でなんとなくわかりました。
犬は飼い主といつまでも一緒に居たいんだなぁって。
治療に関しては、そのこに良かれと思うことが最善で、可も不可もないと思っています。
後悔はいろいろとあるんでしょうが、その子のためにやったことに今は誇りを持つことにしています。
そうでないと、頑張ったわが子に失礼ですからね。

病院での治療もそれも仕方のないことですし、つれて帰るリスクも仕方のないこと。
自分達をわが子を信じることが一番ではないでしょうか。
ディオ君は幸せだったと思います。
私達もそう思うようにしてるし、そうでないと暮らしてきた意味がなくなりますもん。

また元気を出して残されて子達と一緒に楽しんで暮らしましょう。
それもまた供養になるのではと思います。

お互い悲しみの向うに喜びを見つけていきましょう。

ながながとすいませんでした。

鍵コメさん - ナイトトレイン - 2009年09月17日 23:18:16

たいへんご心配をおかけしました。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
あらためてそちらにご挨拶におうかがいします。

KAZUさん - ナイトトレイン - 2009年09月17日 23:40:55

書き込みありがとうございます。
KAZUさんも最近愛犬を亡くされたとのこと、やはり何度経験してもつらいものですね。

私も昨年の3月にもう1頭のフラットと愛猫を同じ月に亡くし、両方とも入院したまま病院で亡くなってしまったのでかなり後悔しました。
もちろん自宅にいても見守ってやる以外なにもできず治療のためには病院にいたほうがいいことはわかっているのですが、言葉の通じない動物のことですし最後の一番苦しいときに飼い主のもとから離されるというのはいったいどんな気持ちでいるのだろうと考えるとやりきれない気持ちでした。

それ以来無理な延命をするよりも最後は家で過ごさせて少しでも一緒にいてやりたいと思っていたのですが、今回も原因もはっきりわからないうちに急だったので最後の判断が遅れてしまいました。
でも言葉は通じませんが9年間一緒に暮らしてきて気持ちは通じていると思いますし、うちにきて幸せだったと思ってくれていると信じたいです。

私たちもこらからまたディオたちを悲しませないよう残された子たちと楽しくやっていきたいと思います。
今度そちらのブログにもお伺いさせていただきますのでよろしくお願いします。

Re: また会おうね! - ウィルぱぱ - 2009年09月20日 00:32:33

お久しぶりです。

ディオ君とは昨年の吹上で一度だけ会いましたね。
わんぱくだったロハン君の良いお兄ちゃんでしね。
また機会が有れば会えると思っていたのでとても残念です。

ウチはまだ亡くした経験が無いのですが、
きっとナイトレさんと同じ決断をすると思います。
可能性があるならどんな事をしてもと・・・

ディオ君のご冥福をお祈りいたします。

ウィルぱぱさん - ナイトトレイン - 2009年09月22日 22:35:45

ご無沙汰してます。
あれからちょうど1年ですね。
人間にとってはたった1年ですがわんこにとっての1年は長いですからね。
本当に機会があったらまた元気な姿をお見せしたかったので残念です。

あの時ちびっこだったロハンはかなりでかくなりまして、きっと会ったらびっくりすると思いますよ。もう少し時間に余裕ができれば是非そちらのほうにもゆっくり遊びにいきたいんですけどねぇ。そちら方面はブログで知り合いになったかたが多いので。
あまり更新しないブログになっちゃいましたがこれからもよろしくお願いします。

Re: また会おうね! - アロママ - 2009年09月23日 10:27:53

ごめんなさい。
ディオ君の事 知るのが遅くなってしまって。
でもびっくりしました。
あの雪の高原で 初めて会った 優しいディオ君の表情が 真っ先に思い浮かびました。

何頭見送っても これで良し!と思えることは無いのかもしれない。
でも きっと ディオ君たちは ありがとう、がんばったよ♪ってお空に上っていくのだと思います。

ロハン君とまた 楽しい日々を送ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年09月23日 18:17:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アロママさん - ナイトトレイン - 2009年09月23日 22:30:31

ありがとうございます。
アロママさんたちが東北に遊びにきてくれたおかげでアロマくん、リベラくんにも会わせることができ思い出になりました。
自宅で苦しまず眠るように、というのは見送るときの理想なんでしょうがなかなかそのようにはいかないんですね。難しいものです。せめて生きている間は毎日たのしく過ごさせてたくさんのいい思い出を持って送ってあげたいです。
また機会があったら遊びましょうね!

鍵コメさん - ナイトトレイン - 2009年09月23日 22:38:22

あたたかいお言葉ありがとうございます。
最近なかなかお会いできませんでしたがまたぼちぼち公園にも顔を出したいと思います。
あの後も本当は車で連れていって少しのんびりさせようかな、とも考えていたんですが最後急だったもので。これからもまたロハンともどもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年10月23日 01:49:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナイトトレイン


仙台でフラット2頭と暮しています。
犬仲間の影響で始めたキャンプにすっかりはまってしまいました。
昔ハーレー、今チャリンコ乗り


DSC_5558.jpg

現愛車 メイン
LOUIS GARNEAU LGS-CEN



現愛車 サブ
CANNONDALE SL'29ER 4



DSC_1285_01100.jpg

二代目愛車
ハーレーダビッドソン FXSTB ナイトトレイン



初代愛車
ハーレーダビッドソン XL883 スポーツスター



Family



DSC_1285_011.jpg

name: ROHAN <露伴>
Flat-Coated Retriever
Liver ♂
2008年4月12日生
天真爛漫うひょうひょ小僧



DSC_3439.jpg

name: HIBARI <雲雀>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2009年8月6日生
物怖じしない性格らしい?
がどう成長するか・・・




星になった子達

PC311817.jpg

☆ RUDDY <ルディー>
Abyssinian
Ruddy ♂
1997.3/18~2008.3/6 享年11歳
呼ぶと走ってくる犬みたいな子
目が合っただけでゴロゴロ



P1191934.jpg

☆ GOOFY <グーフィー>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.9/26~2008.3/29 享年7歳6ヵ月
永遠の幼稚園児
大きい子がちょっと苦手



DSC_0730_011.jpg

☆ DIO <ディオ>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.1/1~2009.9/9 享年9歳8ヵ月
我が家のイケメン歴代NO1



DSC_0520_011.jpg

☆ NARANCIA <ナランチャ>
American Shorthair
Silver Tabby ♂
1996.3/12~2010.3/8 享年13歳11ヵ月
最初に我が家にやってきたむっちりまるまるデカ猫ちゃん



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご親戚ブログ
お友達リンク
旧ブログ
