スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超ビビリ

梅雨明け宣言のなかった東北地方、気がつけば秋の気配です。
日中は暑いですが朝はかなり涼しく過ごしやすくなりました。

ここのところディオの足の調子が悪いこともありどこにも出かけていなかったのですが、このままだとロハンがかなづちのまま今年も終わってしまうので今日はディオには留守番してもらい川に遊びに行ってきました。


ところがこのお方、

かっこうはそれなりですが、

P8236341.jpg


足の届かないところには全く入りません。

おもちゃでつってもおやつでつっても全然ダメな予想以上のビビリっぷり。


で、結局最後はこうなっちゃうわけね。

P8236340.jpg


ディオやグーフィーとは全く比較にならないくらいの怖がりです。
もう一緒に入って強制的に連れて行くしかない状態です。

一緒に泳ぐには水が冷たいので来年特訓だな、こりゃ。

P8236345.jpg



それと、ディオのことですが、
今までブログには書いていませんでしたが、去年から徐々に左肘の具合が悪くなり今年に入ってからは腫れてあまり曲げられなくなってきました。

レントゲンで見ると間接がすり減って骨が直接あたるので遊離軟骨のようなものが出来て腫れているようです。 痛みもかなりあると思います。
ひどいときは炎症をおこして足全体が太くなります。
薬を飲み続けているので体重もだいぶ落ちました。

それでもつい最近までは元気に過ごしていたのですが2週間くらい前にかなり悪化し、全く歩けない状態になってしまいました。

左足をかばっているので右足に負担がかかり足首が腫れてしまい、前足が両方ダメになってしまったので自分で起き上がることもできず、2~3日は寝たきりでした。
排泄のため起こしてやろうとしても、痛みで悲鳴をあげるしエサも食べない、熱もあるでかなり心配しました。

しばらく毎日病院に通って今はだいぶ元気になって、もちろん食欲もありますし炎症も治まってかなり遊びたがります。
ただ、歩行に関してはもつれて足をひねったりするので歩行補助ハーネスを買って使用してます。


このとうりエサもガツガツ食べてます。

DSC_3163.jpg

あと4ヵ月ちょいでディオももう10歳。

散歩はちょっと難しいかもしれないけど、できるだけ外にも連れていってあげておだやかに楽しく暮らさせてやりたいです。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 超ビビリ - むつはは - 2009年08月23日 20:38:56

ご無沙汰しております。
ロハンくんビビってますね~。
泳ぐわんこがいれば一緒に入っていけちゃうかな?
セイラも泳ぐむつにつられて入ったので、ロハンくんも友達が
楽しそうにしてたら入ってくれるのではないでしょうか?
レトリバーですから、一回覚えればきっとスイスイですよ~。

ディオくんの状態よくなってよかったです。
東北ふらってーずの目標、ディオくんゆっくりゆっくり回復して
また遊んでね~

Re: 超ビビリ - JACK - 2009年08月24日 10:41:26

★ディオ君、ご飯も食べられるようになって良かったです。
ワンは痛みを我慢しちゃうけど、悲鳴を上げるくらいというのなら相当な痛みだったんでしょうね・・・。
読ませてもらっているだけでも涙が出そうになってしまったので、
実際にお世話されてるナイトトレインさんは辛かったと思います。
今はハーネスや色々な物が売っているので、ディオ君に合うものが見つかって少しでも痛みがなくなって過ごせるといいなと思います。

ロハン君・・・可愛いです(笑)
伏せしちゃってる姿に思わず笑い出しました。
ほらぁ~!!マハロちゃんっていうお姉ちゃんと同じ血が流れているんだから・・・・
何度か行ったら「まだ出ないよっ!!」っていう位になりますよ!

Re: 超ビビリ - toro - 2009年08月24日 22:14:13

ディオ君大変でしたね。でも梅雨明けせず、今年は涼しい夏だったので、ディオ君にとっては過ごしやすかったのではないでしょうか?
ディオ君今年10歳なのですね!素晴らしい~~長寿の秘訣、次回のキャンプで聞かせて下さい☆
トロ子も初めはビビリでしたが、誰かと一緒だと入れました。もちろん初めはすんなり泳げませんでしたが、ライフジャケットを着せ、ちょっと手助けしてあげたら、泳げるようになりました!今では水を見ると、ドブでも入りたくなってしまうので困ってますw

Re: 超ビビリ - はなそらパパ - 2009年08月24日 22:24:31

しばらく更新がなかったので心配しておりました。
DIOくん、頑張れ!頑張れ!

まだ10歳!頑張れ!


DIO君が回復されることを
心の底から本当に本当に
祈っております。。
DIOくん、DIOくん!

食欲があるなら大丈夫!!!!!!
食べれば回復!
これはどんな生物にもいえる
絶対の事実です。

食欲があるなら
まず間違いなく大丈夫!!!!!!!

むつははさん - ナイトトレイン - 2009年08月24日 23:09:33

ロハンのビビリっぷりはハンパじゃないんですよ~。
力が強いのでいやだと思ったらテコでも動きません。前にジョジョと森羅が楽しそうに泳いでいても水の中だけにはついて行こうとはしませんでした。とりあえず一度一緒に泳ぐしかない感じです。
ディオは体調はすっかり良くなったのでこのままの状態でいけばキャンプにも参加できそうです。

JACKさん - ナイトトレイン - 2009年08月24日 23:18:51

痛みをがまんするというのはよく聞きますよね。ただディオの場合昔から他の子と比べて多少おおげさなところはあるんですけどねぇ。 今回はなかなか起き上がることもできなかったので相当ひどかったようでこちらもこのまま寝たきりになってしまうのではと、とても心配したのですがひとまず元気になってくれたのでほっとしてます。

ロハンは・・・ そうですよねぇ~、マハロちゃんの弟なんですけどね。 まだまだこれからだと思うんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

toroさん - ナイトトレイン - 2009年08月24日 23:28:42

ディオの調子がよければ猪苗代湖にも行きたかったんですけどね~。もう1回連れて行ってやりたいな~。
今年はキャンプ来れそうですか!? うちは23日が出勤になってしまいまして、19~22の4日間休みなのでその中でみなさんの参加状況見て決めたいと思います。是非お会いできるのを楽しみにしてます。 トロ子ねえさんにビシッとロハンの調教お願いします!

はなそらパパさん - ナイトトレイン - 2009年08月24日 23:37:16

ご心配おかけしました。
今はすごく良くなりましてマウンティングとかしようとするし、頼むからちょっとおとなしくしてろよっていうくらい元気です。 薬が効いているからというのもあるし左肘じたいは良くならないと思うのであまり動き回りすぎてまた悪化されても困るので。
歩かせるのはあまりよくないようなので負担にならないていどに楽しく過ごさせてやりたいです。

Re: 超ビビリ - テアボロ - 2009年08月25日 10:39:53

ディオ君そんなことになっていたのですか。
間接が磨り減るだなんて人間と同じなんですね。人間は皇潤を飲むとよくなるとCMでやってますが、犬用のサプリメントなどは効果はないのでしょうか。

でもだいぶ元気が出てきたようで安心しました。
うちの先生は「食欲があって便が正常なら大丈夫だ」とよく言います。
少しずつリハビリしていけば大丈夫でしょうね。
あとは筋肉をつけて補うか。
歩行よりも水泳のほうが間接への負担は少なそうに思いますがナイトレさんも一緒に入ってやらないと不安ですよね。

ロハン君の水泳マスターと一緒にディオ君のリハビリですね。

テアボロさん - ナイトトレイン - 2009年08月25日 23:05:01

そうなんですよ。 去年ちょっと肘のことを話したことがあったと思うんですが今年に入ってからまた悪化してきまして。間接のサプリメントは与えてるんですが悪くなってからでは遅いですね。
やらないよりマシですけど。
たぶん長年の積み重ねでしょうけど、家の中で飼ってて足に負担になるような動きもかなりしてますからねぇ。 大型犬が動けなくなると本当に大変ですからみなさんも足腰には十分気をつけてあげてほしいです。

Re: 超ビビリ - mahalo-mama - 2009年08月26日 01:02:36

ディオ君、良くなってきてよかったですね。
ただ、思いっきり走れないのが可愛そうですね。リハビリをしたら少しずつでも走れるようになるのでしょうか・・・。

今では泳ぐのがゴハンよりも大好きなマハロも最初はロハンくんと同じでしたよ~! パパが嫌がるマハロを抱っこして無理矢理海へ放り込んだこともあったけれども、結局泳げるようになったのは大好きだったボールを追いかけていているうちに自然に海へ入れるようになりました♪ 1度目覚めちゃったらもうたいへんですよ~。きっとロハンくんもね♪

mahalo-mamaさん - ナイトトレイン - 2009年08月26日 22:57:17

リハビリやマッサージなどで少し和らぐことはあるかもしれませんが基本的には手術して軟骨を除去しないと治らないと思います。手術しても必ず回復するという保証もないですし年齢的に考えても現実的ではないようです。 これ以上悪化しないように今の状態を維持してできるだけ痛みのないようにしてやりたいです。

マハロちゃんも最初はそんなに水を怖がったとは意外でした。
ロハンはうちの今までの子の中で一番ビビリなので特別かと思ってましたよ~。1度泳げるようになればすごいのかもしtれませんね。来年は早い時期からがんばってみます!

Re: 超ビビリ - ノエルドッグ - 2009年08月28日 16:45:22

お久しぶりです。

ディオ君、ごはんを食べている姿を見て少し
安心しました。
やっぱり食べることは大事だと思います。
おだいじにして下さい。

おだやかに楽しく・・・うちも同じ気持ちです。

ノエルドッグさん - ナイトトレイン - 2009年08月29日 23:24:29

ご心配いただきありがとうございます。
歩行は不自由ですがもうすっかり元気になりましてうるさいくらいです(笑)
でも体調の悪かったころを思うとそのうるささがとてもうれしいです。

チップくんはその後いかがですか?
ちょっとトラウマになっちゃいましたかね。時間がたてば徐々に慣れてくれるんじゃないでしょうか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ナイトトレイン


仙台でフラット2頭と暮しています。
犬仲間の影響で始めたキャンプにすっかりはまってしまいました。
昔ハーレー、今チャリンコ乗り


DSC_5558.jpg

現愛車 メイン
LOUIS GARNEAU LGS-CEN



現愛車 サブ
CANNONDALE SL'29ER 4



DSC_1285_01100.jpg

二代目愛車
ハーレーダビッドソン FXSTB ナイトトレイン



初代愛車
ハーレーダビッドソン XL883 スポーツスター



Family



DSC_1285_011.jpg

name: ROHAN <露伴>
Flat-Coated Retriever
Liver ♂
2008年4月12日生
天真爛漫うひょうひょ小僧



DSC_3439.jpg

name: HIBARI <雲雀>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2009年8月6日生
物怖じしない性格らしい?
がどう成長するか・・・




星になった子達

PC311817.jpg

☆ RUDDY <ルディー>
Abyssinian
Ruddy ♂
1997.3/18~2008.3/6 享年11歳
呼ぶと走ってくる犬みたいな子
目が合っただけでゴロゴロ



P1191934.jpg

☆ GOOFY <グーフィー>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.9/26~2008.3/29 享年7歳6ヵ月
永遠の幼稚園児
大きい子がちょっと苦手



DSC_0730_011.jpg

☆ DIO <ディオ>
Flat-Coated Retriever
Black ♂
2000.1/1~2009.9/9 享年9歳8ヵ月
我が家のイケメン歴代NO1



DSC_0520_011.jpg

☆ NARANCIA <ナランチャ>
American Shorthair
Silver Tabby ♂
1996.3/12~2010.3/8 享年13歳11ヵ月
最初に我が家にやってきたむっちりまるまるデカ猫ちゃん



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご親戚ブログ
お友達リンク
旧ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。